成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.12.15

    第5回しゃべくり留学相談会「大懇親会」を開催しました

成城大学国際センターは今学期、卒業生有志が立ち上げた成城学園卒業生?在学生ネットワーク「Rootin’(ルーティン)」とコラボレーションを行い、5回にわたる「しゃべくり留学相談会」を行いました。※しゃべくり留学相談会とRootin’の詳細は文末をご覧ください。


今回で最後となる「しゃべくり留学相談会」では、12月11日、9号館1階に新設されたグローバル?ラウンジにて、成城生20名と留学を経験した卒業生5名の社会人?大学院生が対面の懇親会を行いました。(感染症対策を徹底して実施しました)

オープニングで情熱的なバイオリンの音で場を温めた阿部大河(文芸学部ヨーロッパ文化学科)さんは、2019年~2020年にドイツのエアランゲン大学に留学。ドイツでは地元のユース?オーケストラに所属をして、音楽を通して交流を深めました。コロナ禍でも諦めず留学に取り組もうとする後輩を励ますために「情熱大陸」を選んで心を込めて演奏しました。

 外資系企業やメーカー、商社等で活躍をする社会人や大学院に在籍する20代の先輩たちが、留学から就職活動、大学院進学、大学で取り組んだことなど、後輩の質問に熱心に答えてくれました。
 経済学部経営学科2017年卒の中村祐介さん(SONYホームエンターテイメント?アンド?サウンド事業本部商品企画部門勤務)は、大学時代、休学をしてカナダで1年間ワーキングホリデーを利用し働き、交換留学をしたアメリカではスタートアップ企業でのインターンシップも経験。「懇親会で学生さんたちの将来の夢や期待を感じることができました。熱心に留学や就活の質問が来て、自身の過去を振り返る機会となりました。これからは、今までよりも変化が多い未来がやってきます。学生の皆さんは、一つの正解にこだわらず、自分のユニークな道を見つけて欲しいです」と感想を語られました。

参加した学生からは、「留学したい気持ちもあるし、大学院に行きたい気持ちもあるけど、どうしたらいいのか分からない状態で漠然と将来への不安しかなかったのですが、先輩方の輝いている姿、同い年で目標に向けて努力する姿をみて刺激を受けたし、モチベーションが上がりました」「卒業生と会って話すイベントだったので、やはり少し緊張していましたが、皆さんとてもフランクに接してくださったので大変和やかな雰囲気で終始楽しい時間を過ごせました!途中のクイズもユニークで本当に時間があっという間に経っていました。また、機会があれば参加したいです」と、一様に対面での交流が刺激になったと声が上がりました。

今学期5回のイベントを企画したRootin‘代表の髙木生太さん(初等学校より成城学園で育つ。成城大学経済学部経営学科2015年卒。PwCコンサルティング勤務)は、しゃべくり留学相談会に対しての思いを寄せてくださいました。

「いつでも帰ってこれる場所」
Rootin'を創設してから早1年が経過する中で、私が常に想い?考えていることを国際センターにご尽力いただき今回共に実現させていただけたことを心から感謝いたします。
成城生の素敵なところは、先輩?同級生?後輩関係なく、気軽に話し合える関係性をどの世代でも築くことができる”人懐っこさ”だと考えています。
今回のしゃべくり留学相談会(全5回)は、オンラインとリアルを交えた社会人と大学生の繋がりを創る場としてRootin’が企画しました。それらを通じ、Rootin'内での交流活性化はもちろん、国際力を身につけることを目指し高い志を持つ成城生との交流などさまざまな面で多くの刺激を私たち自身も受けさせていただきました。
Rootin’のMissionである「人生を変える出会いを提供する」の実現に向け、恩返しができるような取り組みをこれからも成城と共にタッグを組んで一つ一つ花を咲かせていければと考えています。そしていつか皆さんも「いつでも帰ってこれる」と感じることができる、そんな成城を残し続けたいなと考えています。

しゃべくり留学相談会

大学時代に留学を経験した卒業生が、留学をテーマに在校生と語り合う会で、全5回のイベントを通して学生が卒業後のキャリアを考え、将来を模索する際のヒントが得られるプログラムです。 毎回、多様な分野で活躍をされている卒業生が登壇し、大学時代から卒業後の進路選択、キャリアまでのライフストーリーを振り返ります。在校生は先輩との対話を通して「繋がり」を強め、自身のロールモデルを通して将来を考える内容となっています。

Rootin'について

Rootin’は「成城」にルーツ(Root)を持つ仲間を応援(Rooting)するために2020年に有志で設立された完全会員制/紹介制の成城限定の組織。現中高生/大学生(成城大/成城卒他大)/成城卒社会人の繋がりを強め?活性化するためのプラットフォームの提供およびさまざまな企画を実施しています。
?Rootin'公式ホームページ:https://www.werootin.com/
?Rootin公式Instagram:rootin_2020