成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2023.07.18

    映画学ワークショップ「濱口竜介監督、映画『偶然と想像』(2021)を語る」を開催しました

 6月17日14時より、文芸学部芸術学科主催の映画学ワークショップ「濱口竜介監督、映画『偶然と想像』(2021)を語る」を開催しました。
 本講演では映画監督?脚本家の濱口竜介氏(以下、濱口監督)を登壇者としてお招きし、映画学専門の木村建哉教授(文芸学部芸術学科)の進行のもと執り行いました。前半では濱口監督が監督?脚本を手掛けた映画『偶然と想像』(2021年公開)を上映し、後半では木村教授を聴き手とした濱口監督へのインタビュー、および会場参加者からの質問に答える質疑応答を行いました。
 当日は芸術学科の学生を中心に、他学部の学生や教職員など約130名の参加がありました。インタビューでは上映した映画についての解説や撮影の手法などについて濱口監督と木村教授による談義が行われ、上映後の質疑応答では学生を中心に映画の内容や手法、構想など多視点からの質問があり、濱口監督からもそれぞれの質問に対する興味深い貴重なお話を頂きました。
 本ワークショップは文芸学部芸術学科の授業「芸術学?美術史実習」の一環であり、芸術制作や実践にたずさわるゲストを大学キャンパスに迎え、実演や教員との対談などを通じて、芸術作品や実践現場への理解をより深めることを目的として昨年度より始まりました。今年度も計3回、各方面のゲストをお招きしてのワークショップを開催する予定です。