成城大学

成城大学

Twitter FaceBook instagram YouTube LINE note
CONTACT EN

NEWS

  • 2021.10.05

    成城グローバルキャリアプログラム「リコーベトナム×SDGs」開催!

複写機大手のリコージャパン株式会社様とRicoh Vietnam Company Limited様にご協力いただき、2日間のPBL形式プログラム「リコーベトナム×SDGs」を8月17日(火)、8月31日(火)にオンラインにて開催いたしました。

本プログラムは「成城グローバルキャリアプログラム」の一環として2020年度から企画?開催しており、海外インターンシップや留学に行くことができなかった学生に向けて、今年度で2回目の開催となります。
今年度は、14名の学生が参加しました。

1日目は、リコージャパンの方からリコーグループのご紹介とグループ全体でのSDGsの取り組みをご紹介いただき、その後、リコーベトナムの駐在員の方から、駐在員生活のお話に加え、リコーベトナムでのSDGsの取り組みについてもご紹介いただきました。(リコーグループのSDGsへの取り組みは、「第2回 日経SDGs経営大賞」(日本経済新聞社主催)の「大賞」を受賞しています。)また、この日の終わりに、2日目に行うプレゼンテーション課題「SDGsの情報発信として、MICEソリューションを活用した企画を考えよう」が提示されました。

2日目は、リコージャパンからいただいた課題に向けて約2週間かけてチームで検討したアイデアを、社員の皆様にプレゼンテーションいたしました。プレゼンテーション後には講評と審査が行われ、4チーム中2チームが優秀チームとして選ばれました。
なお、優秀チームのプレゼンテーションの模様は、「リコーグローバルカフェチャンネル ~ランチタイムのお供に~【毎週火曜?木曜配信】」
https://event.ricoh.co.jp/public/seminar/view/12090#/
で配信されることになりました。
本学学生の発表は、10月14日(木)、11月9日(火)の両日12:05より配信される予定ですので、ぜひご覧ください。
参加学生からは、「SDGsを学ぶきっかけとなった」、「社員の方からフィードバックを頂くことで、今後の学びに繋げることができた」等の前向きな感想が多く挙がりました。

海外渡航に制約がある中、国際交流や異文化交流の実施方法にも変化が求められています。キャリアセンターでは、オンラインを活用したキャリア支援の可能性を模索しながら、今後も各種プログラムの充実を目指してまいります。

リコーベトナム駐在員の方のご講演の様子
リコーベトナム駐在員の方のご講演の様子

学生のプレゼン発表の様子